2005年5月:物欲の塊


今ある物欲の塊を挽いて粉々にし上から熱湯をかけてフィルタリング(濾過)すると
次のようなものになる筈である。まるで近年飲んでいる珈琲の様に・・・。

 

1.Note PC Sony Vaio type T:VGN-T71B/L *最終的な決断を下す前に「4月19日に販売予定数を終了」という摩訶不思議な日本語の表現になっていた。

   type Tソニースタイルモデルの販売予定数は終了いたしました。
   4月19日(火)を持ちまして、type Tソニースタイルモデルの販売予定数を終了させていただきました。

販売予定数の何がどう終了したのだろうか?
販売をしない?のか?生産をしないのか?・・・。
まぁネットで発注することは出来ず、市中在庫でしか手に入らないということであろうと思う。

 

2.Dysonの掃除機

 
今切実にこの掃除機が欲しい。
 でもお下がりの襤褸H製掃除機がまだ壊れないので夢の実現までは程遠い。
 Dysonの掃除機で掃除するのが夢なのである。
 なんでもかんでもパワフルに吸い取ってくれるであろう・・・と思い込んでいる。

3.Microsoft OneNote

 
このMS製のソフトは高い・・・。
  ソースを弄繰り回す方がデータを扱いやすい自分としてはこんなアプリケーションを手に入れても
 結局は使わないような気がする。
 ただ組織的に導入してみたら効果が出るかもしれない。

4.Nikon D70s

 
その実D70を導入を決断し深夜に送金に行く直前にもらったメールで急遽ストップがかかってしまった。
 そのメールによりD70sとD50の発売を知らされた。
 当時のD70の価格が83,000円でD70sが発売になった直後79,800円になった。
 出たばかりのD70sは10万円を切ったばかりである。

 ずっとまともに写真を撮っていない自分としたらこのD70sでなんだか活動が再開できるような気がするのだが
 それも錯覚であろうと思う。

 *本屋行けばなんだか創作意欲がかき立てられる様な気がし、文房具屋に行けば新しい絵が描ける様な気がし、
  新しいPCを手に入れたら新しい展望が開けるような気がするが・・・その実それらは全て幻というかなんというか
  錯覚なのである。そんな単純なことなど自分でも分かりきっているのだがそれでも消せない物欲があるのである。

 *先ずやることは現在手元にあるOLYMPUSのOM4の電池とレンズ・フィルター(49mm)とフィルムを買いに
  行く事ではないか、と思う。

 *D70sに手を出してしまうのは時間の問題だとは思うが、肝心のレンズがD70sのボディより高価なものに
  なってしまう。


 上記の1から4を全部足してみると・・・実勢価格ベースで4.のレンズ込みで約60万円・・・自分の物欲の塊
 価格ってたったの60万円・・・駄菓子菓子この60万円を堂々と捻出出来ないのである。


後日談(と言っても翌日の話)

*なんとD70が69,800円、D70sが89,800円とついに9万円を切っていた。
*OLMPUS-OM4を復活させるために電池とフィルム、ストラップそれにフィルターを調達してきた。
 この際レンズとフィルターの損傷となった"焼肉の女王様"のご尊父様の遺品であるストラップは
 処分させていただいた。
   ケンコーMCプロテクター49S  \1,470  *厳密に言うとフィルターではなくレンズ保護用カバーである。
  ハクバ テーパーストラップ KA-65 BK \1,134
   -------------------------------------------
                                                    計 \2,604

 D70sの導入を決めかねる現状においてはケチに徹している。
  とにかくこれでシャッターが切れるようになった。
  順次他のMF機のシャッターを切れる状態までは戻してやろう。
   *Nikon F3,Pentax LX,  Pentax Super-A, Contax G1****
現存するのはこれくらいであっただろうか?
   *そう言えばNikon new FM2もあった様な気がする。まぁ色々と手を出したがMF機に24mmレンズ一本あれば

    事足りるのである。